2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.20 (Wed)

16



【占い】













中央に机、脇に椅子が二つ、机の上には紙コップがふたつ。片方の椅子に座って寝ているA、寝言をブツブツと喋っている。Bはまだ出てこない
















A:・・・・・・・・まぁ、アイスコーヒー嫌いじゃないから良いけど・・・・・・ビー玉はビー玉だよ・・・・・・犬か・・・・・・だって、いたって健康体だよ?・・・・・・24時間テレビじゃないんだから・・・・・・神のイタズラだ・・・・・・予知夢ってやつ・・・・・・















B:(声だけ)ピンポーン・・・ピンポーン・・・入るよ?(袖から現われる)・・・お邪魔しまーす。いやー参った参った、ちょっと用事でこの近くまで来てたんだけど急に雨降ってきちゃってさー


A:あぁ・・・・ふっちゃったんだ


B:もう、最悪だよ~ホント。ちょっと悪いけど雨宿りさせてくれない・・・?ねぇ・・・?・・・ん?・・・あ、寝てる・・・さっきの寝言だったのか・・・


A:それは死にかけのバルタン星人だよ


B:どんな夢見てんだ


A:・・・・・・痛い・・・・・・


B:ん?


A:痛い・・・・・・助けて・・・・・・死にたくない・・・・・・


B:ああ、随分嫌な夢見てんだろうな


A:死にたくない・・・・・死にたくない死にたくない死にたくない!


B:おいちょっと、大丈夫か・・・(肩に手を置く)


A:死にたくない助けて!(ちょっと暴れだす)


B:落ち着け落ち着け


A:(手を振り回してBの頬に)


B:痛っ!(倒れこむ)・・・痛―・・・


A:・・・痛い


B:こっちがだよ!


A:(目を覚ます。少しして辺りを見回してうずくまってるBに気付く)・・・人ん家で何寝てんだよ


B:そっちのせいだろ!・・・痛たたた・・・


A:・・・それより何でうちにいるの?ひょっとして、ちょっと用事でこの近くまで来てたけど急に雨降りだしちゃったもんだからうちに雨宿りをしに来たの?


B:エスパーかお前!


A:・・・うん、エスパーだよ


B:ええ!?そうなの?


A:まぁ、エスパーっていうより占いな


B:占い・・・?ああ、そういや最近占い始めたんだってな


A:いや


B:え?


A:始めたんじゃない。目覚めたんだよ


B:・・・あーそう。それよりさ、なんか拭けるやつ無い?


A:拭けるやつ?


B:ちょっと雨で頭濡れちゃったからさ


A:ああ、じゃあ向こうの方に文庫カバーがあるからそれで拭いて


B:やだよ!もっと他の無いの?


A:他の?ああ、じゃあトイレの便座カバーで


B:尚更やだよ!そんなので頭拭きたくないよ


A:じゃあ何カバーなら良いの?


B:カバーは嫌なんだよ!出来ればタオルとかが良いんだけど


A:ああー、悪いけどタオルならこの前全部山羊に食べられちゃったから無いよ


B:・・・は?・・・山羊?


A:うん・・・あ、山羊知らない?


B:いや、知ってるけど・・・。え、山羊が近くにいんの?


A:うん。このマンションに山羊飼ってる人いんだよ


B:大胆だな。ペット禁止でしょ?ここ


A:うん。でも未だに大家さんにばれてないみたい


B:凄いなそれも。あともうひとつ聞きたいんだけど


A:何?


B:山羊ってタオル食べんの?


A:食べるよ。むしろ主食だよ


B:嘘―?


A:紙食べんだからそりゃタオルも食べるに決まってるよ


B:・・・・・・いや、でも紙ってあんまり食べさせちゃいけないんじゃなかったっけ?


A:・・・・・情報操作だよ


B:何の陰謀だよ!


A:NASAだよ!


B:嘘つけよ!


A:まぁとにかくうちにはタオルはありません。残念だったね


B:んー・・・まぁ仕方ないか


A:じゃあ乾かしてあげようか?


B:え、ドライヤーとかで?


A:いや、吐息


B:遠慮します


A:そうですか


B:まぁ、濡れてるっつてもちょっとだし良いよ


A:あーそう


B:(椅子に座る)話戻るけどさ、占いで俺が来る事分かったんだ?


A:そうだよ。だからその椅子用意しといたんだよ


B:へー、そうなんだ


A:あとそこにホットコーヒーがあるでしょ?


B:ん?ああ、ホントだ


A:そのホットコーヒーも前もってお前が来る一時間前に入れたんだよ。だからそれはもうホットコーヒーではなくてアイスコーヒー


B:だよね?一時間も経ったらそうなるよね。・・・・・・まぁ、アイスコーヒー嫌いじゃないから良いけど・・・・・・そうだ、せっかくだから何か占ってよ


A:ああ、良いよ。じゃあちょっと道具用意するから待ってて(ハケる)


B:道具って何?


A:水晶(声だけ)


B:へー、本格的だな


A:(ビー玉持って現れる)あった


B:ビー玉じゃん!


A:じゃあこの水晶で


B:ビー玉じゃん!


A:占ってやるよ


B:だからビー玉じゃん!


A:まぁ北関東ではそう呼ぶよな


B:全国共通だよ!ビー玉はビー玉だよ、永久に


A:じゃあとりあえずちょっと手相見せて


B:使わないのかビー玉


A:いや、だから手相をビー玉に映してそれを見るんだよ


B:面倒臭いな!直接見れば良いじゃん


A:そうか、じゃあビー玉使うのやめるわ


B:もうビー玉って事は認めたんだ


A:じゃあちょっと左の前足出して


B:何扱いだよ!犬か


A:・・・あー生命線が短いね


B:え、そう?


A:うん短い、短過ぎるね。むしろもう無いね


B:いや無くはないだろ


A:それ位短いってことだよ


B:えー普通だと思ってたんだけど


A:いや、普通生命線は(ひじの辺りを指して)ここら辺まであるから


B:長いな!手の領域越えてんじゃん。何歳くらいまで生きれるんだよそれ


A:まぁ大体50歳くらい


B:短いな!江戸時代か。え、それで50年なら俺の寿命もの凄い短いよね


A:だから短いって言ったでしょ


B:えー大体あとどれ位で寿命尽きるの?


A:まぁ、あと5,6分位


B:刹那の命じゃん!嘘だよ、そんなの


A:いやホントだって


B:嘘だよ!だって、いたって健康体だよ?


A:いや、必ずしも病気で死ぬとは限らないからね。事故や災害だって有り得るから


B:え、じゃあ5分後に何が起きるっていうの


A:まぁ、日本沈没とか


B:皆死ぬよ!俺に限った話じゃないよそれは


A:とにかく気を付けなよ


B:んー、まぁどうせ何も起きないと思うけど・・・他はどうだった?


A:ああ、運命線がね


B:うん


A:太かったね


B:太いの?


A:太いね。もう最初手にマカロニ乗せてんのかと思ったもん


B:そんな太かったの?


A:うん


B:え、それは何を意味してんの?


A:ああ、将来太るって事だよ


B:それだけなの?


A:うん。太り過ぎてギネスに載るって事だよ


B:めっちゃ太るじゃん!何その逆ビフォーアフター!


A:・・・あ。分かった、多分それが原因で5分後死ぬんだ


B:有り得ないよ!5分でどれ位食えばそうなるんだよ


A:なるほどなるほ・・・。あー、あとねー知能線がね


B:うん


A:青かったね


B:青かったの!?青いの俺の知能線!


A:青いね。地球かと思った


B:えー、ちなみにこれはどういう意味?


A:ラッキーカラーが青


B:そういう事なの!?知能関係無いじゃん


A:あと山手線ね


B:・・・え!?山手線とかあんの!?


A:あるよ


B:え、電車じゃなくて?


A:いや、元々手相の方が元祖だから


B:そうなの!?じゃ向こうが真似したんだ


A:うん


B:へー・・・で山手線からは何が分かるの?


A:ああ、星座占いとか


B:あーなるほど


A:あと劇団四季の公演情報とか


B:何それ


A:あと今日のお天気とか


B:・・・それ山手線の電車の中で流れてるミニ番組のラインナップだよね


A:あとひなたシェフの今日のクッキング


B:絶対そうじゃん!聞いたことあるもんそれ


A:ベルリッツのイングリッシュトレイン


B:聞いたことあるよ


A:大人のマナー講座


B:聞いたことあるよ


A:爽やかおじさんの爽やか一週間


B:それはねーよ!何だそれ


A:まぁ大体そんなとこだな


B:いやおかしいでしょ。何で俺の左手に数多の企業がスポンサーとして回ってんだ。24時間テレビじゃないんだから


A:・・・じゃあ水晶占いしてやるよ


B:いやいいよ。ビー玉とか胡散臭いもん


A:水晶だよ


B:さっき自分でおもいっきりビー玉って言ってたじゃん


A:うるせークソバカヤロウ


B:小学生か!それも低学年の


A:じゃあ前世見てやる(それっぽい動作)


B:・・・分かるの?そんなの


A:分かるよ。現代に蘇った江原啓之だよ


B:生きてるよ!バリバリの現役だよ


A:あ、見えてきた見えてきた


B:えー、ホントかよ


A:ホントホント。んーこれは結構前世は頭が良かったね


B:え、そうなの?


A:うん、膨大な知識を修めてるよ


B:へー、学者かなんか?


A:いや、六法全書・・・


B:人じゃねーんだ


A:・・・の角っこ・・・


B:しかも一部分?


A:・・・に付着してたほこり


B:ゴミじゃん!忌み嫌われてるじゃん。それで膨大な知識修めても意味ないだろ


A:じゃあその前は何だったのか見てやるよ


B:いやそこまで知りたくないよ別に


A:おー見えてきた見えてきた


B:いいって別に


A:あ、塩だね


B:塩?ほこりの前塩?


A:うん、それもとんがりコーンあっさり塩味に使われてた塩だね


B:ピンポイントだな随分!まぁ美味しいから良いけど


A:じゃあその前は何だったか見てやるよ


B:いやいいってもう


A:あ、その前はとんがりコーンだ


B:奇跡だな!凄いな、どんな連鎖だそれ・・・・・神のイタズラだ


A:じゃあ他に何か占ってもらいたい事あるか?


B:いや特に無いから良いよ


A:そうか?遠慮しなくて良いよ?


B:別に遠慮じゃないよ。心からのノーサンキューだよ


A:ふーん、あぁそう


B:・・・・・・・それにしても何で占いなんて始めようと思ったの?


A:あぁ、向いてるんじゃないかなーって思って


B:え?何で?


A:いや、なんか夢で見たことが本当に起きるって事がよくあるんだよ


B:・・・・・・・あぁ、予知夢ってやつ?


A:うん。この前も80歳のおじいちゃんに告白される夢見たんだよ


B:ふーん・・・で告白されたの?


A:うん。二人だけの日本昔話を築いていこうって言われた


B:ダサいな。多分そのおじいちゃん元プレイボーイなんだろうね


A:まぁ断ったけど


B:あぁ・・・・ふっちゃったんだ


A:うん


B:へー、でもそういうのって昔からあるの?


A:うん。高校の時も修学旅行の夢見てさ、その中で写真撮られる時にもの凄い失敗して変な思い出が残るって夢見たんだけど


B:また随分地味な夢だな。それで変な写真になっちゃったんだ


A:うん


B:へー、ちなみにどういう風になったの?


A:なんか(中途半端なダブルピースで目と口半開き)こんな感じだった


B:あー全てが中途半端だね。それ何のつもりなの


A:ダブルピース


B:いやー・・・・・それは死にかけのバルタン星人だよ


A:うん、だからしばらくあだ名がバルタン星人になった


B:それは・・・お気の毒に


A:うん。まぁとにかくそういう予知夢ばっかり見るからもしかしたら(あくびしながら)何かあんのかなー
って思って


B:んー、なるほど


A:・・・・・・あーダメだ・・・・眠い・・・。・・・・・占いのし過ぎで疲れた・・・・


B:え、そんな体力使うの?


A:いや、でも集中力使うから・・・・・・・・・(寝る)


B:あー大変だな・・・・・・・・・あれ?・・・・・・・・・寝るの早いなー・・・・・・・・よっぽど疲れたんだなー・・・・・・・もう雨も止んだみたいだし・・・・・・・そろそろ帰るか(立ち上がり袖に移動する)・・・・・・・じゃありがとね・・・・・・っつっても聞いてないか・・・・・・・・お邪魔しましたー
















B、ハケる。間もなく、外から車のブレーキ音と何かにぶつかる音が響く














A:・・・・・・痛い・・・・・・痛い・・・・・・・助けて・・・・・・死にたくない・・・・・・・・・・死にたくない・・・・・・・・














照明を絞り、徐々にフェードアウト


















〈なんか一言〉




今日の分のネタを作ったんだけど普通に舞台で出来そうだったので載せるの止めて




また今日の分を一から作るのはしんどいので代わりに前に作ったコントを載せてみた




元々実際に舞台でやる用に考えた割には長いしオチがかなりブラックだし




ちょっと、ねえ?




って感じのコント
23:55  |  色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

うわ、長すぎて携帯だと最後まで見れない。
吉川 |  2008.08.21(木) 11:58 | URL |  【編集】

あらら。
広永 |  2008.08.22(金) 17:44 | URL |  【編集】

ようやく読めました。
最初の伏線をうまいこと回収していきますね。
オチのブラックは笑いの来るブラックじゃないような。
長いから最初の伏線を忘れてしまいそうだ。
吉川 |  2008.08.22(金) 21:15 | URL |  【編集】

元々客席を凍らせようと思って作ったのでオチがこんな感じになりましたとさ。
伏線は最初の寝言の部分をいかにインパクト強くするかにかかってるんだろうね。
広永 |  2008.08.23(土) 02:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://123riku.blog18.fc2.com/tb.php/209-721021ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
