2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.10 (Mon)

不整脈のリズムで韻を踏む老人ラッパー



この度はプレイステーション2専用ソフト



『ファイナル猫背クエスト』をご購入頂き、誠にありがとうございました。



本解説書ではゲームの操作方法などを詳しく説明しているので、ゲームを始める前に目を通して頂くことをお勧めします。














1 あらすじ






はるかいにしえの昔



一人の若者が日々の運動不足と長時間のデスクワークが祟り



猫背の呪いにかかってしまう



月日が経つにつれ



呪いは彼の背中を蝕んでいき



50社以上受けても内定はゼロだった



若者は立ち上がった



就職浪人にならないために



かくして、壮大な猫背伝説が幕を開けるのであった・・・













2 キャラクター






〇主人公(あなた)(猫背)




都内の私立大学3年。就活中。



サークルやバイトは特にしていないが、夏休みの間ずっとネトゲのメイプルストーリーをしていたら猫背の呪いにかかった。



ハンドルネームはミトコンドリア伯爵だが、最近までミトコンドリアのことをスペインの庶民料理だと思っていた。



岐阜出身だが、地図を見ても岐阜と三重の違いがわからない。



強肩。






〇もっちゃん




都内の高校に通う野球部員。守備位置はベンチ。



一昔前は将来は周りから甲子園の救世主と呼ばれたいと思っていたが、今では周りからエロゲマスターと呼ばれている。



エロゲの知識は人一倍豊富だがそれ以外の知識は特にない。



おいしそうな雲を追っかけて行方不明になった伝説を持つ。



得意技は寄り目。






〇バーミヤン川崎




バーミヤンでバイトをしているフリーター。本当はデニーズで働きたかった。



昔から将来は宇宙飛行士になりたいと思っていたが、宇宙には日焼けサロンが無いことを知り激怒する。



しかし、最近になって太陽に近づけば焼けるという結論に達して再び宇宙飛行士を志す。



10年以上も鏡の前で波動拳の練習をしているが、未だに波動拳を会得出来ずにいる。



会話は必ず否定から入る。






〇駒田さん




都内の公園に住む。元作家。



著書「全部お前らが悪い」では自分はロバート・デニーロの生まれ変わりだと明言しているが、ロバート・デニーロ側はこれを否定している。



また著書「本当は俺が悪いんだ」では、片桐はいりを架空の存在だと思っていたことを明かしている。



カステラは底についてる紙ごと食べる。



ゲームには登場しない。













3 操作方法






方向キー:移動



スタートボタン:メニュ―画面



セレクトボタン:最高の触り心地



〇ボタン:話す



×ボタン:反り返る



△ボタン:背筋ピン!(体力消費大)



□ボタン:背中をさする(体力回復小)



左アナログスティック:視点切り替え



右アナログスティック:ツボを刺激する



R1ボタン:使用せず



L1ボタン:使用せず



R2ボタン:使用せず



L2ボタン:反り返る(タメ可能)













4 メニュー画面






・あいさつ…目の前の人物に挨拶をします



・どうぐ…アイテムを使用します



・しっぷ…背中に湿布を貼ります



・いしき…背中を意識します



・そつぎょうしゃしん…思い出を振り返ります



・やふーちえぶくろ…色々なヒントが貰えます



・るるぶ…料理の美味しい宿が分かります













5 戦闘画面






・たたかう…武器で攻撃、魔法で攻撃、法的措置の三種類です



・どうぐ…アイテムを使用します



・さくせん…仲間に指示を出します



・にげる・・・この卑怯者





<さくせんの種類>



・ガンガンいこうぜ


・ぎゅうにゅうのもうぜ


・パンツはこうぜ


・ラクダかおうぜ


・じゅもんつかうな


・ひれふせ


・なくまでまとう


・こぶしでかたれ


・おしゃれワンピできめろ


・おかあさんにはないしょだぞ


・おもいあがるな


・おまえなんかきらいだ


・こっちくんな













6 Q&A






Q.主人公が丸まったまま動かなくなった場合はどうすればいいですか?



A.猫背ゲージがMAXになると主人公はダンゴムシみたいになります。リセットしましょう。





Q.セーブするところはどこですか?



A.整骨院の受付です。ポキッ!という関節が鳴った音が出たらセーブ完了です。





Q.どうやったら猫背の呪いは解けるのですか?



A.整骨院に行けば治ります。





Q.はなすコマンドが出来ないのですが



A.主人公は極度の人見知りなのではなすコマンドは使えません。





Q.とろとろの半熟玉子はどうやって作るのですが?



A.ゆで卵を腐らせればいいです。





Q.お母さんが知らない男の人と歩いていました。



A.それは愉快ですね。





Q.このゲームって面白いんですか?



A.さあ。
23:43  |  色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

さくせんがいいなぁ。
吉川 |  2009.08.21(金) 14:57 | URL |  【編集】

めいれいさせろが当たり前という風潮に喝!
広永 |  2009.08.25(火) 19:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://123riku.blog18.fc2.com/tb.php/532-577c3f6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
